フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 参加しています♪クリックお願い致します
    広島ブログ

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

100均のガムシロップ入れ

アイスコーヒーの季節sunになったので

ガムシロップも手作りし始めたのですが

それを入れる手頃な容器を探してました

ネットpcで調べると、
100均のセリアに良いモノがあるとの情報note


早速、昨日 広島駅前エールエール館の 
セリアで購入しましたhappy01


左のてんさい糖で作ったので、色がメープルシロップみたいです

Rimg0154

ちなみに私、今『てんさい糖』にはまっております。

このHPを読んでからですdownwardleft
『体を温める砂糖「てんさい糖」の話』


冷え冷えのアイスコーヒーを飲みながら

体を温める砂糖をとるなんて

なんだか私、矛盾してますねぇ〜(笑)coldsweats01


2012年6月26日 (火)

親を看る事について思う

昨日は義母の通院日hospitalでした。

抗がん剤が再スタートする場合に備え

おばあちゃんには5日間ほど
ショートステイに入ってもらいました。


「なんで私、行かんといけんのん?」


と聞いてたおばあちゃんにも、
「お義母さんの具合が悪いから。。。」
という事にして納得してもらいました。


私が車carで送る道中、
おばあちゃんはお義母さんの愚痴を言ってました。

軽度ではありますが、認知症のおばあちゃんにとって
お義母さんが怒るannoy理由(たいがいおばちゃんが悪い)
が全く理解出来ず、「八つ当たりされている」
と感じているようですthink


でも

「わたしが我がままな娘に育てたけん仕方ないdespair


さんざん愚痴った割には、
最後は悟りのようにつぶやきます。


やっぱり母親だね〜catface  と思える一コマですhappy01


70歳にもなって「我がまま娘」
と言われてるお母さんも気の毒ですが


92歳にもなって、
娘に怒られまくる母親もなんだか可哀想ですsweat01


私の実母がおばあちゃんの歳になる頃(まぁ30年以上先ですが)
イライラせずに、優しく接してあげれるかな?
と自問自答します。


老人になると、すべてがスローテンポになり
考え方、動作など、マイペースになります


さらにそれに認知症が加わると、
時折とんでもない事をやらかしてくれますshock


例え、実母がそうなっても、
『優しく看る』が私の目標ですwink


ある意味、今の介護、看護はその為の
「修行」かもしれませんthink

2012年6月24日 (日)

ラーメン 我馬

今日は朝から ラーメンnoodle が心から離れません。
(思えば ここ何ヶ月も ラーメンを食べていませんでした)


旦那様に

「ラーメン、しかも濃い豚骨ラーメン食べたいっsign01

と訴え、

連れてきて頂いたのは 東広島 西条の『我馬』


もちろん注文したのは 濃い「赤うま」noodle¥750です

Rimg0147_5

博多一口餃子10個入り¥420

Rimg0149

焼豚飯(チャーシュー飯)¥450

Rimg0148

旦那様は 替え玉¥100も追加して お腹いっぱいになりました。

私的にも満足でしたが、

でも本当は「天下一品」にも行きたかったなぁ〜

2012年6月23日 (土)

水出しアイスコーヒー♪

注文していたアイスコーヒー(豆)が届きました〜happy01

Rimg0129

電動ミルでひきます(いい香りですheart04

Rimg0131

挽きたてを入れて

Rimg0132

水を注ぎます

Rimg0137

ウチは細びきにひいているせいか、早く濃いめに抽出出来てます
Rimg0134
Rimg0145

冷蔵庫でそのまま数時間おいて。。。。完成ですshine

Rimg0142

コーヒーインストラクターの資格をとり
いろんないれ方のコーヒーを経験しましたが、


夏場はやっぱりこの「水出しコーヒー」が
一番美味しいと私は思います。

スッキリしてて、えぐみの無い
専門店のアイスコーヒーが
超〜簡単に自宅で出来るんですnotenote

コーヒー好きな方なら
是非一度試して下さいませwink

ちなみに私が使用してるのは
ハリオ水出しコーヒーポットです
(だいたい¥800〜¥1,000前後でホームセンターなどで販売されてます)

Unnamed_2


2012年6月18日 (月)

犬の歯磨き

さくらdogのお口の匂いが気になり出しました。

「仕方ない、めんどくさいが、やるか!」

ジャーンshine さくら専用歯磨きセットですwink

Rimg0119
↑ビルバックの、チキンフレーバーの歯磨き粉¥1,200
歯ブラシ¥600(人間様より高級品ですsweat02


dog「なんじゃこれ??」
Rimg0104

dog「けっこういける味ねheart
Rimg0105

「こらっ!噛まないっ!annoy」(ママ)
Rimg0108

さくらは臼歯の先端が欠けてて、
そこに歯石が溜まりやすいのです
Rimg0109

歯が欠けた原因は、
子供の頃から退屈しのぎに噛ませていた
『ウシのひづめ』
 

好んで噛んでいたように見えたけど、
堅すぎて、歯がボロボロになってしまっていたのですcrying


歯磨きの後は、スキンシップheart04で褒めまくります。
Rimg0099

歯磨きは面倒ですが、しないと歯肉炎になり
頬に腫瘍が出来る事もwobbly

歯を折らせてしまった 
母ちゃんの責任ですねthink

2012年6月15日 (金)

豚の角煮

今晩の夕食は豚の角煮と中華春雨ですrestaurant

Rimg0102

この豚の角煮は炊飯器で作ります

調理時間は1時間半程かかりますが、
スイッチ押したら、ほっておけるので楽チンですsmile


今日は友達のたまchan♪と
『101PIZZA』へランチrestaurantに行きました

アツアツのグラタンと美味しいパンbread
た〜くさん食べて 幸せになりましたlovely

あぁ〜 今日は良い一日でした 感謝、感謝shine

2012年6月14日 (木)

牛肉ケチャップ

夕方から私が出かけるcardashので

今日の夕食restaurantはお片づけの簡単なワンプレートにしました


牛肉のケチャップ炒め、五穀米、ポテトサラダの
超〜横着メニューですsmile
(旦那様のはこれにオムレツをプラスwink

Rimg0084

クックパッドで大人気だったので、
今回試しに作った牛肉ケチャップ


「旨し!!good」です happy02


楽チンすぎて、後ろめたさすら感じますsweat01


なので、手作りドレッシングも添える事にheart


新玉1個と酢、サラダ油、砂糖、塩、にんにくを入れ
ミキサーへ

Rimg0064

ドロリとした甘めのドレッシングが出来上がり
(これも実はクックパッドからですsmile

Rimg0086


dog「かぁちゃんはクックパッドないとお料理できへんからねぇ〜gawk

Rimg0087

2012年6月13日 (水)

小イワシのつみれ団子

ここ最近、食べ物に関して『地産地消』を心がけています。

単に 広島県LOVEheartっていうだけではありません。

野菜、米などの放射能汚染が気になるからですthink

ちなみに、パンbreadは地元企業『タカキベーカリー』を買いますwink
(これは食品添加物が少ないからですが)


。。。という訳で(どういうわけ!?)


この11日(月)に漁が解禁になったばっかりの
今が旬!広島県産 小イワシfishでつみれ団子を作りましたhappy01


300グラム入り、刺身用小イワシが¥198。安いっshine

Rimg0066

頭とお腹をとって冷水でよく洗います

Rimg0069

味噌、生姜、小麦粉、ネギ、酒を入れて
フードープロッサーで適当にまぜます

Rimg0078
Rimg0079
べとつかないように手にお酒をつけ、
小ぶりな大きさに丸めて完成ですshine
(今晩は団子とゴボウでお汁ですnotes

Rimg0080


この作業中に、なんとツバメが我が家に迷い込んできましたwobbly
(出口が解らず、カーテンレールで戸惑っているツバメさんsweat01
Rimg0071

家中をバタバタ飛び回るのが可哀想なのと、
あちこちに飛来するツバメの糞に、パニックになった母さんを尻目に

庭で爆睡sleepyを続ける さくらさんでしたcatface

Rimg0074


2012年6月11日 (月)

プリザーブドフラワー

お友達が通う教室に2回程参加して
すっかり気に入った『プリザ−ブドフラワーtulip

調子にのって自宅で作成して見る事にしました〜note


材料はこんな感じ(好きな花をネットで購入しました)

Rimg0055

もちろん、ワイアーで止めたり、接着したりも自分でやりますwink

今回はお花を大きくする技法(メリア)にもチャレンジrock
(同じ花でも、こーんなに大きくなりました)

Rimg0086

出来上がりはこんな感じですhappy01

Rimg0060

反対側はこんな感じ

Rimg0059

こやって写真cameraにとると
ラウンドの形がいまいちなのが解りますcoldsweats02

グリーンたっぷりにして、
生花のように生けたかったのですが、
実際はなかなか難しいものですねぇ

でも楽しかったscissors

2012年6月 8日 (金)

ラタトゥイユ作り


以前外食した時、前菜で「ラタトゥイユ」が出て
旦那さまが「これうまぁ〜いlovely」と絶賛しておりました。

「そんなに好きなら作ってやろうじゃんsign01

って事で、昨夜

「明日はラタトゥイユ作ってあげるね〜heart

「・・・それって なんだっけsign02

と旦那。

やる気がそげましたが、でも作るぞ〜(材料買ってるし)

こうやって並べると、カラフル野菜って、テンションupますね
Rimg0102

材料を刻んで ガーリックオイルで炒めます

Rimg0106

トマト&トマト缶を入れ、ぐつぐつ煮込む事1時間 
 おいしそう〜heart04
Rimg0108

なので早速、私のお昼に試食ですdelicious
(チーズをトッピングして、トースターで焼きました)

Rimg0107

「あたしにもちょーだい ワン♪」
さくらが必殺 「お手攻撃」でおねだりしてきます

Rimg0109
Rimg0110

試食の結果、ケチャップとウスターソースを加えて
ややこってり味にしあげましたとさshine

2012年6月 7日 (木)

今日のワンコ

ビーグル犬という犬種は、
いくつになっても、子供っぽさが残るそうです。

「ほらほら とってごらんよbleah
私が掃除機をかけてると必ず、ボールをくわえて誘ってきますdog

Rimg0094

ボールbaseball投げては持って来て、投げては持って来て。。。

掃除なんて、ちっともはかどりませんcoldsweats01

ひと遊びすると、おっきな腹を出してお昼ねsleepy
(私と旦那はこの状態のさくらを『ウシさん』と読んでいます)
Rimg0097

犬で6歳と言えば、人間でいうと42歳くらいだそうです
(って、ママより年上じゃんsign02


でも 心heartは永遠の2歳児のさくらさんですhappy01


2012年6月 3日 (日)

お家カフェ気分アイテム②

あれから。。。我が家の一員となったカフェ気分アイテム達ですheart

cloverタカヒロのステンレスコーヒーポット
Rimg0089
以前から愛用していた『カリタ』のホーローコーヒーケトル(隣にある黄色のもの)が、我が家のIHヒーターでは、どうしても輪の形に内側からさびてくるので
今度こそは!とIHに強いステンレス製に買替えました。
6,520円と少しお高めの買い物でしたが、大事に使えば10年は使えそうですgood
しかも形も可愛いheart マグカップなら3杯分コーヒーカップなら4杯は注げますよwink

clover ガラスケース
カフェなのどで古いガラスショーケースを食器入れに使っているのにあこがれてました
それって『什器(じゅうき)』っていうんですネ↓(私のイメージではこんなの)
E_biz2007img600x4511337768117l0v3nd

でも、正直こんな大きいのは我が家のキッチンに置けないし。。。
と、悩んでましたら、!!ありましたflairちょうど良いサイズのが

Rimg0088

↑本来はガーデニング用品で、観葉植物なんかいれるみたいですが
我が家では向きもひっくり返してこんな風に置いてみましたよheart04
Rimg0087

ちなみに上に置いているアンティーク風の霧吹きは100均(ナチュラルキッチン)で買いました。
近くで見ないとプラスチックと解らない優れ物ですshine
Rimg0090


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »