フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 参加しています♪クリックお願い致します
    広島ブログ

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

今が旬!かぼちゃのサラダ 

お料理下手の私でも
自信をもって人にあげれる

『かぼちゃサラダ』です レンジだけで作りますnote

X9cojztrpzdm5b5

分量は適当なので、省略させて下さいませ m(_ _)m


① カボチャを大きめに切り
  耐熱容器、もしくはナイロン袋に入れ
  芯まで柔らかくなるまで レンジでチンして
  適当につぶしておきます
  (皮の部分は少し、そぎ落とします)

② 牛乳少々に顆粒コンソメを小さじ半分くらい入れ
  レンジで数秒温めて溶かします

③ ①に②を入れ、味見をし、
  甘さが欲しい場合は砂糖を入れます

④ マヨネーズを適当に入れます
 (酸味が好きな方は多めに入れてもOK)
   
⑤ 最後を味見をしながら、塩、胡椒で調整します

※トッピングに
 アーモンドを叩いてつぶしたものをふりかけてます
 基本、ナッツ類であればなんでも美味しいです

※好みでレーズンを入れても美味しいですwink
 (うちは旦那様がレーズン嫌いなので×ですが)
 

・・・なぜ自信があるのか?


実は、このレシピ
実家のお店で販売していた
サラダのレシピだからですhappy01

もちろん、好みはあると思いますが
『ここのが大好きheart04』と
お客様に好評頂いておりました o(_ _)oペコッ

2012年8月28日 (火)

最高の肉じゃが

なんだか大仰なタイトルですが


私にとって
最高の肉じゃがレシピをご紹介しますネheart

『だしも水もいっさい使わない肉じゃが』


Qxzqhzqzbuzhnx6


結婚してから12年。
この肉じゃがレシピを知ったのはつい昨年


それまでの私の肉じゃがは
毎回『当たり外れ』があったのですがcoldsweats01


このレシピ通り作るようになってからは

いつでも『大当たり〜shine』ですscissors


こちらのレシピ

出汁が一切入らないせいか
野菜からの旨味がしっかり出て、
甘みと辛みが絶妙なんですよねlovely


未だ新米主婦みたいな私ですが
少しでも美味しいご飯を作れるようになりたいですrock

2012年8月24日 (金)

Mac治りました!!

自力でのMacpc復旧に挫折したので

朝一番、Apple社サポートセンターへphonetoしました


そして、オペレーターさんの指示通りに
作業を進めていくと・・・


スムーズに復旧しましたーーーshineshine


ありがとう!!! Apple社さんheart


そして、超〜初心者の私に
親切丁寧に教えて下さった
男性オペレーターさんに一言。


『惚れてまうやろ ーーっ!!』happy02


ホント、白馬の王子様に見えましたheart

(電話なので見えないけど、妄想♪妄想♪)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


結局、Photoshop等は×だったので


ネットで無料の画像加工サイトを探して
使いやすいのを見つけましたよeye

    ↓↓↓↓↓↓
   『 バナー工房 』

そちらで加工すると
さくらdogさんもこんなにゴージャスshine

Zxq0wtyvgunjb5q


なかなか楽しいサイトですnotes


っていうか、こっちがよっぽど良いかもsign02


怪我の功名ってやつですネsmile


   ↓↓↓↓↓↓

『 バナー工房 』


2012年8月23日 (木)

お疲れなのです

強行軍で行った鳥取旅行から

ずーっと身体がしんどくて

ブログの更新をサボっておりましたsweat01


戸籍をたどる旅は、
今回で無事、本望を達成出来ましたshine


今、事情を詳しく書けないのが残念ですが
涙と感動と興奮が強すぎて


今週の私は抜け殻状態ですwobbly


当人である旦那様は
ちゃんと仕事に行っているので
「偉いなぁ〜」と尊敬してますshine


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

話は変わって・・・


我が家のパソコンpc
Macなのですが

昨日新しいOSにバージョンアップupしたところ

様々なアプリケーションが使えなくなってしまいましたshock


カメラcameraから画像を取り込む事も
一切出来ないので
このブログも画像無しですよcatface


今日は半日 Macpcと格闘し、
何とかテレビ機能だけは回復出来ましたが

Photoshopもイラストレーターも×なままdown

ホント泣きそうですsad


明日も格闘してみますrock ふぅ〜gawk

2012年8月19日 (日)

鳥取砂丘と砂の美術館

日帰り強行軍で行った鳥取旅行

以前から行きたかった
砂の美術館』へ寄りましたhappy01

砂の美術館では砂で世界旅行をコンセプトに
毎年テーマを変えて、展示を変えておられます


第5期のオリンピック年の今年は

「イギリス大英帝国」がテーマですnote
(2012年4月14日〜2013年1月6日まで)

Rimg0171

エリザビス1世さんcrownがいますhappy01
ほぼ等身大です

Rimg0167

そして今のエリザベス2世さん
とっても似ていますねぇ〜wobbly

Rimg0170

白黒パネルを撮ったので
解りにくくて申し訳ないですが

砂と水だけでこの砂像を作っている様子です↓
ホントどろんこ作業ですねsmile

Rimg0178

世界中の一流の砂像彫刻家達の才能を
集結して作った作品だけあって
圧巻モノでしたwobbly


続いて、すぐ近くにある
『鳥取砂丘』へ

Rimg0179_2

とーーーーっても広いですshine

そして

上も下も、めちゃくちゃ熱い!!!coldsweats02

日が当たるところsun、全てヒリヒリしますsweat01

砂丘の頂上まで来ました。 美しいーーーshineshine

Img_0038

頂上まで登った以上
帰らなくてはなりませんsweat01

「イヤだーーー遠ぉすぎる〜」sad

Rimg0185

全身疲労でヘロヘロになりましたcoldsweats01


2012年8月17日 (金)

また鳥取へ行きます

明日、また鳥取へ行きます rvcar dash

もちろん戸籍memoたどりの旅の続きです

鳥取市役所buildingは土日も開庁されているらしく
わざわざ会社を休む必要もないので

『善は急げ!!』って事で wink


今回はさくらdogはお留守番です

さくらがいると、
どうしても手際よく動けないので・・・


前回の旅の翌日、
眠り姫?のように爆睡してた さくらさん↓

Rimg0201

きっとお疲れだったんでしょうねthink


明日はイイ子にお留守番しててねheart04

2012年8月14日 (火)

鳥取に出かけました

昨日は旦那様と鳥取県へ出かけました。


観光ではありません

旦那様の戸籍memoをたどる旅です


うちの旦那様は複雑な事情があり
産まれた時点の戸籍は鳥取県にあります


自分の戸籍にまつわる内容を調べたいと思った場合は
その戸籍を管轄している現地市役所までいかないと
情報が取り出せないため、今まで躊躇していたんです。


鳥取まで日帰り、往復9時間の旅でした rvcar dash


もちろん さくらdogも連れて行きましたよ
助手席で爆睡していますがsweat02

Rimg0148

お昼は途中のインターで、岡山県B級グルメ
蒜山焼きそばを食べましたnote

Rimg0140

この焼きそば、「ホルモン」が入っているので有名なんですが
私には少しホルモン臭がキツかったですwobbly


私達の食事中、
さくらdogはイイ子してテーブルの下で待ってましたwink

Rimg0142


鳥取県は日本海からの風が強いのでしょうか?
風力発電が多くみられます

Rimg0153

そしてsign03 私、ついに見ましたeye

風力発電の『メンテナンス風景』shine

ワイヤーで2人の作業員の方がぶら下がっているのが見えますか?

Rimg0149

「おいおい、マジかよぉ〜」

と言いたくなるような、危なげな作業です ( ̄Д ̄;;

見てて正直ビビリましたよsweat01


「もっと安全なやり方があるでしょsign01

と思いますが・・・きっとないんでしょうねthink


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


話は元に戻りますが、
旦那様の戸籍情報、全部はわかりませんでしたsad

戸籍が転々としていた為、
さらに他の管轄市役所に行く必要があったのですsweat02

昨日だけでは時間が足りませんでした。
(戸籍のシステムってホントややこしい!)

ただ、今まで謎だった部分が少し解明出来たので
私達夫婦にとって価値がある旅になりました confident


2012年8月12日 (日)

三原「八天堂」のクリームパン

「八天堂」のクリームパン

Rimg0136

私がこのクリームパンを知ったのは約1ヶ月程前

楽天の「お取り寄せ」企画か何かで
2ヶ月待ち状態として紹介されてましたwobbly


こんなに人気の商品の本店が
自宅から1時間程で行ける三原にあるなんて

そりゃぁ行ってみるしかないっしょ!


rvcar dash dash


9時開店のところ、諸事情により遅れてしまい10時到着にsweat02

Imag0099

こんなに小さいお店なのに、さらに混雑してますsweat01

Imag0098

実は私、本店にチャレンジするのはthree回目


過去2回は午後3時、午前11時着でしたが、
すでに完売の為閉店してたという苦い経験がsign04weep

開店して2時間程度で売り切れるって、
「それでも本店なのか!annoy」って言いたいところですgawk


今回も残念ながら、
限定商品の「広島檸檬パン」は完売でした(;ω;)

でも、基本の5種類は購入できましたよscissors


まず、一番人気と言われる 「生クリーム」heart
隅っこまで、クリームがずっしり詰まっていますねー

Rimg0137

あんまり甘くなく、軽い食感、
パクパク食べれちゃいますnote


お次は「抹茶クリーム」

Rimg0138_2


「うっまーいheart

抹茶好きの私にはこちらの方が好みですheart04


生クリームの方は、
パンとの境目がわからない感じでしたが


抹茶は苦みがあるせいか
パン自体の甘みが引き立つ気がしますwink

パンと言うより、これはスイーツですねsign01

賞味期限が明日までなので、
残りは明日のオヤツにしま〜すhappy01

2012年8月10日 (金)

名店うえの「あなごめし」

宮島の名店 『うえの』の「あなごめし」

Rimg0126

宮島に行くと、いつもすごい行列なので
「また今度・・・ネsweat02
と、なり 結局食べた事が無かったんですよね


今日、母と姉と
広島市内に出かけていたのですが


姉が「買いたいものがある」
と言うのでついて行くと・・・


あの「あなごめし」でした! 


広島三越の地下に出店してたとは!!Σ( ̄ロ ̄lll) 


喜ぶ私を見て
母が夕食用に買ってくれましたheart イェーイscissors

Rimg0130

穴子♪穴子♪〜〜♪♪


・・・あれれ??


1050円の小ぶりサイズを買ったせいか
うわさより穴子少ないsign02


でも、穴子はパサパサ感なくてふっくらshine
ご飯はもちもちしてて、タレが程よく染みて美味しいですheart
このお米だけでも充分美味しいかもsmile


出来立ては格別shineらしいので

今度は並ぶの覚悟で本店に挑戦しようと思いますhappy01


2012年8月 9日 (木)

脚のはえた紙飛行機

ヤフーの映像トピックスで

今、見つけましたーーー(◎´∀`)ノ


キモかわいい脚のはえた飛行機の折り方

74565ea2

ネットでは1週間前からUPされてるようなので
すでに知ってる方は多いのではないでしょうか?


私も折ってみましたーーーーheart04


Rimg0115

シュールですね catface 

こう見ると
2体(2機?)が会話してるようにも見えてきました(^-^; 


これ、夏の工作にしたらどうなんだろ???


まだ動画をご覧になってない方
是非どうぞnote 

最後も笑えます ( ´艸`)プププ
 ↓↓↓
 「キモかわいい脚のはえた飛行機の折り方

『サンバリア100』日傘買いました!

雑誌で見てから
ずーーっと気になっていたけど

お値段お高くて、躊躇していた

完全遮光「サンバリア100」の日傘

とうとう買っちゃいましたーーーーhappy02


紫外線、赤外線、可視光線すべて100%遮光ですsign03
(口コミで、紫外線アレルギーの方が使用されてるみたいなので
このうたい文句に嘘はないと思ってます・・・)

Rimg0112_2

日傘は可愛い方が好みなので
白黒フリルを選んでみましたnote

Rimg0100

開くとこんな感じheart

Rimg0103_2

日傘にしては大きめのミドルサイズを購入しましたが、
身長164センチの私が持つとこんな感じですsmile
(普通の雨傘くらいの大きさがあります)

Rimg0105

↓もともと持ってる日傘は太陽が透けましたが・・・

Rimg0110

↓サンバリア100は全く透けません!
 って言うか、『真っ黒』でテントみたいですcoldsweats01

Rimg0111


破れない限り
100%カット率が低下するということはないようなので

大事に大事に使いたいと思ってますconfident


主にさくらdogの散歩の時に使用予定です
(毎日1時間以上は日光にさらされておりますsweat02

もう日焼けなんかしないぞぉーーーrock

2012年8月 7日 (火)

なぜそこで寝る!?

dog「母ちゃんは相手してくれないし。。。」

Rimg0092

dog「ふわぁぁぁぁ〜」 退屈で、あくびが出ちゃうわ

Rimg0093

dog「しかも、ここ、やけに暑いのよねぇー」 ┐( ̄▽ ̄)┌ 

Rimg0096


午後2時、このくそ暑い時間に

あえて、日なたsunで寝るさくらdog・・・


母ちゃんへの当てつけかsign02


2012年8月 5日 (日)

パン屋航路 (尾道)

昨日の尾道散策の続きです。。。confident

なんの当ても無く、ぶらぶら商店街を歩いていると


お客様でごったがえしているパン屋breadさんが!

Rimg0069

そのオシャレな雰囲気にもつられ
中に入ってみましたーーーnotes


ベーグル、ピザ、雑穀パン・・・

Rimg0066

一つ一つの数は少ないですが、ホント種類が多いshine

Rimg0064

しかも私好みの「噛みごたえのある」パンが豊富っheart

Rimg0068

皆様、先を争うように買っていくので、
少し、焦りながらもsweat01

↓こんなの買いました〜heart04

ココナッツベーグル、イチジクとナッツのパン
オリーブの入ったパン、カレーパン、ピザハムサンド?パン

Rimg0081

特にこのカレーパン↓
色も「濃くて」見た目個性的なんですが。。。

Rimg0086

外側は荒めのパン粉がしっかりついてて、
パッリパリ
中の生地はもっちもちで、
濃いめのビーフカレーがしっかり入ってて

めちゃウマ〜shineshine でした。


イチジクとナッツのパンは
広島の「ドリアン」のパンに似てて、
噛みごたえバッチリ、濃厚な味で最高ーーーhappy02

Rimg0071

家に帰って調べたら人気のお店なんですね
知らずに入ったんですが、ラッキーでしたnotenote

 ↓↓↓

パン屋航路

JR尾道駅から徒歩5分
※商店街のアーケード内
7:00~売り切れまで(木曜日休み)
 

2012年8月 4日 (土)

尾道ラーメン『朱華園』

「時間ないけど、ちょっとお出かけ気分を味わいたい」

そんな時に旦那様と車rvcarで行く「尾道

他県からの観光客の方が散策されていて
「ここは観光地なんだな〜」って楽しくなる場所ですhappy01


今日は尾道ラーメンの老舗『朱華園』へ
(14時過ぎだというのにまだ行列が出来ていますsweat01

Rimg0074

並んで待つ事20分。。。

もちろん注文は「中華そば 550円note

尾道ラーメン特有の背脂が浮いてます。
コクのある 濃いめの醤油味です。

Rimg0077

麺は平麺で、程よく腰がありスープとよくからんでます。

Rimg0079

醤油がらいのに 後口はさっぱりで旨いsign01
だから何度もスープをすすってしまう。。。

「いけない、いけない」と思いつつ、
背脂も全部飲み干してしまいましたcoldsweats01

私達が食べた後も、
お店前には、まだ10名以上は並んでましたcoldsweats02

旨いものを食べるには根性がいりますネェ〜sweat01

2012年8月 2日 (木)

自家製バジルソース♥

今年、やっとチャレンジしました〜happy02

参考レシピ ↓↓↓

生バジルを基本のジェノベーゼソースで保存
バジルペースト

材料はこちら(これに塩が入ります)↓↓

Rimg0054
初めてなので、基本に忠実に『松の実で』wink
(クルミでも代用可らしい)

材料全部をフードプロセッサーに入れ

Rimg0055

混ぜるとぉーーーーー 出来たshine(早っ!)

Rimg0056

上記の葉の量でこれくらい(4人分くらいかな)
(意外と少ないですcatface

Rimg0057

前日買った『カドーレ』のモッツァレラチーズとheart

Rimg0059

生クリーム、ベーコンとアスパラで
『ジェノベーゼ クリームパスタ』heart

Rimg0055_2

食べた旦那さまも「お店の味だぁ〜heart

と、大絶賛shine  やったぁ〜scissors


フランスパンに付けて食べても美味しかったです
(そのまま舐めても「つまみ」になるくらい旨いsmile

レシピに感謝ですネheart04

2012年8月 1日 (水)

薪火石窯パンあすなろ 東広島

火曜日、どうしても買いたいものがあって
一人、西条へドライブにrvcardash


薪火石窯パンASUNAROベイキングカンパニー 

Rimg0038


写真を撮ってもいいですか?とお聞きしたら
「どうぞhappy01」との事でしたので パチりcamera

Rimg0035
 
Rimg0037

福富町にある『カドーレ』の乳製品も置いてあります
(実は、今日はこれが目当てでしたsmile

Rimg0034_2

購入したパンは自分で包みます
このシステム、なんかエコでオシャレですネshine

Rimg0036

お昼過ぎで、とてもお腹が空いてたので
帰り道、車内で(ビーフカレーパン 168円)を食べちゃいましたdelicious

Rimg0040

「美味しいっ!!」happy02
具のカレー、少し甘め、なのにスパイシー
お肉がごろっと入ってますheart リピ決定ですshine

Rimg0046 />

こちらのパン屋さん
おかずパン、お菓子パンがとても豊富なんですが


私は基本、お食事パンbreadが好きなので
こんな内容になっちゃいましたsmile
↓↓↓
カドーレのモッツァレラチーズ
カントリーグレインブレッド
チャバタ2個(←もちっとした食感で 私は一番好きheart
丸いパン(名前わすれちゃいました)

Rimg0052


夜、さくらdogにも 少しだけおすそわけwink


dog 「これって、パンですよねっsign02

Rimg0066

dog「パン、パン、パン 大好きぃ〜heart04

Rimg0069

dog「とっ、届かん・・・sweat02

Rimg0071


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »