フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 参加しています♪クリックお願い致します
    広島ブログ

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

乳ガンについて(すいません長文です)

昨日の午後、友人の病院受診hospitalに付き添いました。


胸のしこりに気がついたのが10日前くらい
すぐ総合病院で診察、1週間の間で
マンモグラフィー&胸部エコー&細胞診
MRI、CT検査と続き、昨日が診察結果の出る日でした

名前が呼ばれ、彼女が診察室に入ってから

15分、30分・・・もしかして、悪性だったのか?
不安にかられながら待ち合いで待ってました

45分くらい経ったでしょうか・・・

泣き顔の彼女が出てきました。

「悪性で、来週に入院し抗がん剤をする事になった」と

何も言えずに、しばらく彼女の手を握ってました。
ぽつりぽつりと涙が出ました。

彼女がはらはら涙を流しながら、
しかし気丈に癌の説明を私にしてくれました。

「ステージ2で、抗がん剤が効きやすい癌である」事
「トリプルネガティブ」だという事

今回、悪性告知の可能性も考えて
私なりに乳ガンをネットで勉強していましたが、

「トリプルネガティブ???」

それが分かりませんでした。

もろもろの手続き、仕事の休暇届けなど済ませて
彼女を自宅に送ってからrvcardash

その夜、ネットpcで「トリプルネガティブ」を調べました。

●他の乳がんとは異なったタイプのがん
・若い年代に多く見られる
・腫瘍の増殖が速く、悪性度も高い傾向
●一般的に予後が悪い
・再発リスクは1~3年がピーク
・他の臓器に転移しやすい

乳ガン患者の中で約2割このタイプだそうです。
乳ガンに効果的なホルモン治療等が効かないガンで
抗がん剤しか効かない(それしか方法がない)
ただし、抗がん剤が効きやすいガンとの事

読んでて、胸が苦しくなって涙が出ました。
ハイリスクな乳ガンだと分かったからです。

彼女は二人の子のシングルマザーで
一生懸命生きている頑張り屋さんなのに

どうして、
こうも辛い思いをしなくてはならないのか!

無力感とやるせなさを感じています。

ただ今はこれから起こる全ての事が
順調にすすんでいく事を祈るばかりです。

「私、元気だったのに、元気だと思ってたのに・・・」

そう言った、
彼女の驚きと悲しみ
不安を考えると胸が潰れる思いです。


2012年11月28日 (水)

きままなターシャへランチ

今日は以前一緒に仕事をしていた友人二人と

呉市焼山にある「きままなターシャ」に行きました

店内は女性客で満席ですribbon
席の予約をしていって正解でしたscissors
Img_0249
天井にはクリスマスの飾りが・・・
Img_0247
注文したのは『和御膳』¥1200
Img_0246
後で追加の自家焙煎コーヒー¥300も注文しました。
コーヒーカップcafeが可愛いですheart04
Img_0251
こちらはバラの庭園が人気のお店ですが
季節ハズレの今も満席だったのでビックリしましたcoldsweats02

和御膳も魚fishがメインで上品な味でした
お値段に対して満足いく内容でしたよscissors
こんにゃくがフライになってて
それには驚きでしたが・・・coldsweats01

2012年11月27日 (火)

ペットからの恩恵

今日は午前中に少し考え事があって気持ちが少し沈んでいたのですが・・・

さくらdogが熱い視線を送っているのに気がつきました
Img_0235
「おいでheart」と呼び寄せると
側に来て、すかさず「ふせ」をしてオヤツをせびります
まるで忠犬のようですが、頭の中はおやつしかありません。
Img_0237
「あげよっかなぁ〜」
Img_0239
「やめよっかなぁ〜」
Img_0242
「まて!!」
Img_0243
この格好で、しばらくじーっとさせてたら
滝のようなヨダレsweat02を口から流し始めたので
慌てて「よし!」で食べさせましたcoldsweats01

でも...
動物って何気ない仕草で人間を和ませてくれますね。
例えば「ただ寝てるだけ」を見ても癒されますしsmile
Img_0244
アニマルセラピーshineってありますが

動物を撫ぜると、
撫ぜた人間も、撫ぜられた動物も
オキシトシン』と言う共感、信頼、幸福感をつかさどる
ホルモンの分泌量が増えるそうですup

さくらdogから得られる恩恵に
私も感謝しなくてはいけませんネwink


2012年11月26日 (月)

小豆島(香川県)旅行

この土日に、香川県小豆島の
『寒霞渓』(かんかけい)へ紅葉mapleを見に行ってきました
Img_2255
紅葉の名所とあって、山の色が全然違います!
Img_2263
ロープウェイに乗って撮影しています
Img_2264
先日行った宮島のもみじmapleも良かったのですが
そうですね・・・こちらの方が圧巻でしたwobbly
その後
『24の瞳 映画村movie』に行きましたrvcardash
Img_2291_2
時代設定がお義母さんの小学生時代とドンピシャらしく
思いがけず楽しそうで良かったですhappy01
Img_2294
小学校の窓から見える海辺の美しい事sign03
さすが映画撮影場所に選ばれるだけの事がありますねwink
Img_2287
「あなた達のおかげでこれたわshine
と言って下さる、お義母さんとおばあちゃんheart

一緒の旅行は多少大変ではあるけど、でも
また来年も一緒に旅行に行ける事を心から願います。

2012年11月23日 (金)

ティペットとカバン♪

今日は先日お友達から頂いた

ティペット毛皮などで作った女性用の付け衿)
とカバンでお出かけですnote
Img_0222
可愛いプレゼントありがとうheart04
コーディネート下手の私でごめんよ〜sweat01

2012年11月22日 (木)

豆腐の豚肉巻き

先日のランチプレートに入っていた
豆腐の豚肉巻き(※クックパッド参考)
を作ってみましたーーーhappy02

Rimg0264

豆腐の処理がめんとくさいので
レシピの木綿豆腐を→絹豆腐の厚揚げに変更smile

厚揚げだと、側がしっかりしてるので
肉が巻きやすかったですscissors
横着な私にピッタリshine

想像通りの美味しいお味になりましたheart

それにしても
お料理上手な友達二人とランチしたおかげで、
肉の中身が「豆腐」って分かったので良かったですwink

ありがとねー happy01happy01


2012年11月21日 (水)

人として成長したい

昨日は小学校時代からのお友達二人と

ランチrestaurantして心を癒してもらいました


二人とも夫と子供を大切にし
主婦でありながら、自分の世界をちゃんともってて
尊敬出来るステキな女性ですshine


私も見習わなくては!と
気持ちを新たにしました。


そして・・・
今日はお義母さんの病院hospitalの受診日でした

血液検査結果、癌のバロメーターの腫瘍マーカーが
標準値以内から30倍の数値にはね上がってましたshock

ここ半年、奇跡的にも
腫瘍マーカーは落ち着いていたんです。

でも、やっぱり癌は甘くないのか・・・

たちまちは、何も慌ててやるべき事はなく
12月にMRIを撮って、もっと詳しい検査をする予定です

今週末は義母とおばあちゃんと主人と小旅行なのですが
「もしかして、最後の旅行になるのでは?」
という気持ちがよぎります。

正直、いろんな事が不安です。

でもそれ以上に責任も感じています。

義母の闘病が始まってから約2年半、
辛い事もたくさんありましたが、
今ではお義母さん、おばあちゃんが
嫁である私を心から頼っている事を感じてます。

私には子供がいない為か
親が我が子に注ぐような「自己犠牲」の無私の愛を知らない気がします。
自分にはそこが足りない気がしてました。

もし、再度 義母が闘病生活にはいる時は
その「自己犠牲」の愛情を義母に注げるよう
自分自身努力していきたいと思います。

自分に自信がなく、不安だらけですが
人として成長したいです。


2012年11月19日 (月)

そんな事もあるのね〜

午前中に車carのオイル交換に
小学校の同級生がやっている
車屋さんへ行ってきましたcardash

そこで仕入れた情報ですが、
今度、同級生同士が結婚するらしいのです!!

男子の方は小学生の頃から彼女が好きだったらしく
高校生の時に自宅まで告白しに行って
振られたらしいのです

時は流れ、30代後半の今になって
その二人が結ばれるなんて・・・!!

しかも彼女の方は初婚だそうです。
なんか・・感激ですね〜shineshine
お二人の幸せを願いますlovely

話は変わって・・・
植木鉢にパンジーを植え替えました
Img_021

家の中なのに寒そうにしているdogさくらです
Img_02

以上ですcoldsweats01
すいません。ただ写真を載せたくてsweat01

2012年11月18日 (日)

宮島へ紅葉狩り

今年の紅葉mapleはすごくキレイshine

という情報がtvで流れていたので
金曜日、女友達二人で
地元広島の宮島に紅葉を見に行きましたhappy01
大潮で満潮waveなので厳島神社の鳥居が
海の上に浮かんでいます
H3mx30dtt5y6pll1353155588_135315560
美しく、壮大な風景です
Xrnlerrlf5kmez91353155910_135315592
平日の昼間でしたが、
厳島神社では結婚式が行われてました。
Wdxam2bwj6893js1353155762_135315577
歩いて5分の紅葉谷公園にて
Tg1tblyekx6hclo1353210532_135321055
美しい紅葉ですshine
J_kcwanlc_psepu1353210887_135321092
観光客で一杯でした
I9f6ocinmvuv6ub1353211161_135321117
道中、『揚げもみじまんじゅう』を食べましたmaple
外の衣はパリパリっ
中身のクリームがとろっと溶けて旨いっsign03
Owgfeosqddgq9uu1353156102_135315611
『安納芋のソフトクリーム』も食べました
甘過ぎずお芋の甘みがして美味しいですheart04
Rx3z_eplrowihqw1353156261_135315627
最後に辛いモノで締めよう・・・で
「広島牛まん」を食べましたdelicious
B8nmu1q5zod7gvd1353156411_135315642
宮島のシカさんはみな人懐っこい優しい子ばかりheart
家に連れて帰りたくなりましたheart04
Dutybiq5vcasocl1353211513_135321166
地元ながら、
紅葉のベストシーズンに来たのは初めてでしたが
紅葉mapleと赤い厳島神社のコラボレーションになんか感激でした
来シーズンも是非行ってみたいですねwink

2012年11月 4日 (日)

毛虫にやられました

今週の水曜日に、

祖母の庭の植木の剪定をしました。
(祖母は亡くなってて、家houseは空き家になってます)

松やら、椿やら、もみじなどが茂っていたので、
「えいやっsign01
とばかりに、思う存分剪定し
ゴミ袋5袋分の葉っぱを処理しちゃいましたscissors

ああ〜 すっきりーshineshine

気持ちよくその日は帰ったのですが

あくる朝、なんか全身がかゆいのですsign04
というか、猛烈なかゆみが襲ってきて目が覚めましたeye

なんと!顔以外の全身の至るどこに
赤いぶつぶつが・・・

なんだこりゃ??
あわてて、病院hospitalにいくと

「毛虫にやられましたね」と、先生。

50万本もの微細な毒針毛を発射する
チャドクガ』っていうヤツが犯人らしいですsweat02

それから、2、3日
狂いそうなかゆみに襲われ悲惨でしたcryingcryingcrying

今日はだいぶ落ち着きましたが・・・
皆様も草木を触る時には気をつけられて下さいネwink

それでは明日も病院hospitalへ行ってきま〜す

今日は写真cameraはナシで〜すpaper
(ブツを見て頂きたいとこなのですが、お見苦しいのでsweat01


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »