フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 参加しています♪クリックお願い致します
    広島ブログ

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 義母をおくりました | トップページ | 癒しのワンコ達 »

2013年4月10日 (水)

祖母と孫嫁の微妙な関係

旦那様のおばあちゃん(軽度の認知症)との生活が始まっていますhappy01


基本、人当たりの良い可愛いおばあちゃんです。
私も決して嫌いでは無いのですが

が...

これがけっこう人の悪口を言うおばあちゃんなのですthink
「家でしか言わんから大丈夫」な〜んて言ってますが
聞かされる側の私は嫌なのですsweat02

嫌な気持ちになるホントの理由があります。
過去に、嫁である私の両親の悪口を義母と祖母(実の親子)が言ってて
私が偶然それを聞いて、大泣きした経験があるのですcrying

その当時、義母&祖母は謝ってくれましたが
正直、しこりは残りましたcatface
だから、人の悪口を聞かされると、
その時の気持ちがよみがえり
とても落ち着かない気持ちになるのですdespair

そんな間柄の私達ですが
昨日の夕方、寝ている祖母を夕食restaurantに呼びに行ったら
寝室のトイレから独り言が聞こえてきました。

「デイサービスに行けじゃと〜。はいはい分かりましたよ〜。」

どうやら、私の愚痴を独り言で言ってるようなのですcoldsweats02

すぐその場を立ち去れば良かったのですが
ふと意地悪な気持ちになり、
トイレの外で待機してみる事にしました。

トイレから出てきた祖母はビックリ!
「あんた、(仕事から)いつ帰ったんね〜?」と、しどろもどろ。

「今日は私一日中家にいたじゃないですか〜。あとお夕食ですよheart

「わたしはボケとるけん何にもわからんわぁ〜だめじゃね〜」

「おばあちゃんは全然ボケておられないですよ〜。でも独り言、多いですよねheart

「・・・。入れ歯どこかね?探してこよっ」(話題変更された)

その後、何事も無かったように二人ですき焼きを食べたのですが
(旦那様の帰りは遅かったのです)

あの後、おばあちゃん、
すっかり情緒不安定になってしまいましたsweat01

「一人ぼっちにされるんかと思った」
「私はあなたがおらんと生きていけん」
「足が痛いよ〜。泣き過ぎて目が痛いよ〜。」

昨夜からずっとこの調子ですbearing
私に悪口を聞かれたと感じた事から不安に陥ったんだと思います。

子供のように甘えてくる祖母の姿はとても哀れで
(哀れというと失礼な感じなのですが)
意地悪した自分がとても悪い人間な気がして、滅入ってきますdespair

さっきお布団を見ると、軽く失禁してたので
わざとでは無く本気で情緒不安定になった事が分かりましたshock

デイサービスから帰ってきたら
いつも以上に優しく接してあげないといけませんねthink

ふぅ〜dash

« 義母をおくりました | トップページ | 癒しのワンコ達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママさん、大変sweat01

エライですよ。いいお嫁さんです。
ストレスためないようにしてくださいね。

ベーママさんへtulip
ごめんなさいweep
ホントグチばっかりの内容なのに、優しい言葉頂いて、とんがった気持ちが癒されましたshine
ブログにグチ書いて、スッキリした反面、後味悪い気持ちがありました。
家族の悪口を言うなんて、人としてダメダメですよね。
反省出来る気持ちにさせて頂いたベーママさんに感謝してます。ありがとうございましたheart04
頑張れそうですheart

コメントも読みました( ^ω^ )

ご自分を責めたくなる気持ちとってもよくわかります。
わたし・・・本文を読んで日々の自分を反省したんです(*^ω^*)ノ彡

と同時にさくらママにこの場があることを幸いと感じ
それを伝えたくてコメントを残そうとしましたが
そのコメントにも後ろめたさを感じて
一度さくらママのブログを後にしましたwobbly

で再びのぞいてみて、さくらママのコメントを読んで
「ダメダメなんかじゃないぞ~」って思ったから
今のままのさくらママでgoodだよ~heart04

わたくしのばあちゃんも
ちょこっと忘れっぽくなってるんですよ。
最近はときどきしか帰らないので
わたくしのことを覚えてるかなー。
って感じなんですよ。
なので
わたくしの母親がめんどうみてます。
普段はデイサービに行って
日曜日だけ休みで家にいるんですが
最近は朝母親が起こしても起きないらしいんですよ
デイサービスの人が来て起こすと
すぐに起きるらしいんですよ。
なぜなんでしょうね
以前はデイサービスはあまり
好きではなかったようなのですが
仕事にでも行ってるかのように
毎日かかさず行くみたいですよ。
楽しくなってきたんでしょうね。
かれこれ4年ぐらいなるかな。

すみません
ながながとうちのばあちゃんのことで。

いろいろとあると思いますが
いつも通りがいいと思いますよ。
あまり考え過ぎない方が
いいかと思いまーす。
 
うちの奥さん、考え過ぎるほうなので
何かあるとしばらくぼーっと暗-くなるんですよ
周りに伝染しちゃうんですよね。

ぼちぼちですよー。scissors

心暖ちゃんへcherry
じーんとしましたweep
心暖ちゃんが私を想ってくれた心の動きが伝わってきて
とても嬉しく、とても有り難かったですheart
表面上では優しくしてても、本当の意味では優しくなれてない、偽善的な自分が情けなく、でもそれをどうしようもない自分もあって、心の奥で葛藤していますdespair
でも心からの気持ちで優しくしたいのも本心なの。
手探りですが、少しでもそうなれるよう頑張るね。応援してね。

4n1さんへbud
4n1さんのおばあちゃんのお話、読みながら想像しました。
朝、起きる起きないの不思議。まるでお仕事のようにデイに行く様子。
なんか微笑んでしまいましたhappy01文面から愛情が感じられますshine
めんどう見ておられるお母様は大変な事だと思いますが、
おばあちゃんは平和に落ち着いて暮らされているのですねconfident
ウチも今はまだ波立ったwave状態ですが、きっといつか、これがいつもの生活になり、みんなが落ち着くんですよね。
ホント、私考え過ぎちゃうんですsweat01私がどよよ〜んdownとしてるので旦那様も家に帰っても疲れているようです。かなり伝染しちゃってますcoldsweats01
「ぼちぼち」ですよねっheart ほんといい言葉だぁshineありがとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694536/51168640

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母と孫嫁の微妙な関係:

« 義母をおくりました | トップページ | 癒しのワンコ達 »