フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 参加しています♪クリックお願い致します
    広島ブログ

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ

2013年11月

2013年11月28日 (木)

孫嫁、祖母にぶち切れ!(すいません長文です)

ここ数ヶ月、孫嫁はおばあちゃんに怒った事は一度もありません。

便&尿の失禁、水の流しっぱなし、電気の付けっぱなし等々・・・ぜーんぶ怒りません。

認知症に怒ってもしょうがないので我慢ですthink

しかし先日、久しぶりにキレちゃいましたannoy

旦那様が3日間の出張で、家には祖母と私の二人っきり。

夕食を終え、二階で就寝している祖母が何度も1階に降りてきます。
「◯◯ちゃん早く寝ようや〜。独りぼっちじゃ〜sweat01
(一人を非常に嫌う祖母の為に、私達いつも3人並んで寝ているんです)

何度も催促に降りてくるので、眠くも無いのに9時過ぎに寝室に入りました。お部屋は真っ暗、早い就寝ですsleepy

そして・・・1時間後

「ジャーンnotes」とボリューム40以上の爆音が鳴り、ビックリsign03

おばあちゃんが目を覚まし、テレビtvを付けたのです。

「おばあゃんsign01どうしてもテレビ見るんだったら私あっちの部屋に行くよannoy」と少々怒りながら声をかけると、布団の中から「じゃぁ布団運ぶの手伝おっか〜?(運ぶなんて絶対無理なのに)」との返事。
ようはテレビ優先で、私に出て行けと言うのです。

寝入りばな爆音で起こされたせいでしょうか?私もカッチーンannoyときて

「じゃぁあっちで寝るから、もう独りで寝れないって呼びに来ないでよsign03angry」と言い捨て、1階へ降りました。

2階から聞こえてくるテレビtvの爆音を聞いていると、なんだか怒りが収まらず、服を着替え車で外出rvcardash。と言っても夜の10時半過ぎ。行くあてもなく、30分走って本宅の我が家に帰り、日本茶を1杯飲んで、また祖母の家に帰りました(徘徊されても困るので)

0時前に家に帰るとまだテレビの音がしてます。仕方ないので台所で本を読んでいると。2階から降りてくる音がして
「目が覚めると独りぼっちでびっくりした〜heart
と祖母登場。しかもその直後に転倒downwardright
左手首がすりむけ、大きな青あざが・・・

あぁ〜あ やっちゃったー sadsadsad

怒ったらいい事無いんですよね〜sweat02

Img_0003

dog「母ちゃんは頑張ってるよheart」と言ってくれてる事にしときますsmile

2013年11月21日 (木)

祖母の記憶

一月程前ですが、祖母を連れて宮島に観光へ行きました。

超元気とはいえ御歳94歳、歩行での観光はやっぱり無理で、
ちょっと贅沢でしたが、人力車にのせて観光しました。
(もったいないので私は歩きましたcoldsweats01
Img_1131
おばあちゃん、人力車がよほど嬉しかったようで
すれ違う観光客に手をふりまくり、まるでアイドルsign02のようでしたsmile
(隣に座った旦那は恥ずかしくてしょうがなかったようですcoldsweats01

家に帰ってからも
「今日はよかったね〜ありがとね〜happy01
と喜んでくれていたのですが、

・・・あれから一月経った今、祖母の記憶は
「宮島いってね〜 ◯◯ちゃん(亡くなった義母)が人力車に乗せてくれたんよ、えかったわ〜heart
に変わってしまっていますcoldsweats02
いい想い出は全て娘である(義母)にすり替わってしまうんです。

先日も「あんたとは一緒にお風呂に入った事ないもんね〜」
と言われ、軽くショックcoldsweats02を受けた私です。
(義母が病気の時から私が何度もお風呂にいれているし、先日も二人でスーパー銭湯に行ったばっかりなのにsweat02

万事がこんな感じで、せいが無いと言うか、切ないな〜と思うのですが
認知症ゆえなのでしょうがありません。
祖母にとってはそれが真実なのですからthink

昨日は靴を2足、祖母にプレゼントしたのです
短期記憶が薄いので、「これウチにくれるんね??」って
2回もビックリして喜んでくれてましたhappy02

無邪気に靴を履いてみせてくれる
(けっこう履くのは大変なのですが)
それを2度繰り返してる祖母を見てると、なんだか笑えてきて

「いろいろあるけど、まぁいっかー」って思えるのでしたwink



« 2013年10月 | トップページ