フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 参加しています♪クリックお願い致します
    広島ブログ

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2013年1月15日 (火)

玉ねぎ丸ごとチン♪

旦那さまが出張の日は、

夕食は作らないぞ!と決めております

しかし残念な事に、今日は食べれるモノが
食パンbreadくらいしか無かったので
手抜き一品料理を考えてみましたscissors
 
玉ねぎを十字に切りレンジで5分
(塩、こしょう、コンソメ)
Img_0370
ケチャップをかけ
Img_0371_2
とろけるチーズをかけて、あと1分チン
Img_0373
完成〜noteチーズとろけてますっheart04
Img_0375
チンしただけなのに、甘みたっぷり
とろ〜んと柔らかくて、とっても美味しいshine

「これはヒットだ!私天才!happy02」と喜んでたら

ネットpcでは皆様すでに作っておられました↓↓


この後、上記レシピの『ポン酢&マヨネーズ』 
バージョンも試しましたが
これまた絶品っshinehappy02

玉ねぎ丸2個も食べてお腹一杯noteごちそうさまheart


2012年12月21日 (金)

キッシュ作りました

今日は 久しぶりにキッシュをつくりましたnote

Img_0307
具材は ほうれん草、ベーコン、しめじ、
 ジャガイモと枝豆のペーストを入れておりますclub
Img_0310
超〜具沢山で、ずっしり重いキッシュになりましたが
実家の母に味見してもらったところ
「今までで一番美味しい〜shine」との評価でした。
レシピの牛乳→豆乳に変更したのが、かえってよかったのか??

参考にしたレシピはこちら↓

2012年12月18日 (火)

四川飯店でランチ

今日はたまchan♪と四川飯店でランチrestaurantでした

私はAランチ(牛肉ときくらげのXO醤炒め)です
Img_0279_6
お店の味は自宅とは一味違って美味しいですね〜heart04
香辛料が違うのでしょうかsign02

二人でいろんな話をしていると
あっと言う間に数時間経ってました
楽しい時間はすぐすぐ終わってしいますねsweat01

自宅に帰って、急いで作った夕食は
ブリかま大根fish(美味しく出来ましたshine
Img_0282_4

そして・・・今いま撮った写真です
「これがブログってもんだよ〜♪」
Img_0306_3

私がパソコンpcに向かうと
必ず膝に乗ってくる、体重11キロのさくらdogですcoldsweats01
膝の筋肉が鍛えられて、母には良い運動ですが・・・sweat01



2012年11月28日 (水)

きままなターシャへランチ

今日は以前一緒に仕事をしていた友人二人と

呉市焼山にある「きままなターシャ」に行きました

店内は女性客で満席ですribbon
席の予約をしていって正解でしたscissors
Img_0249
天井にはクリスマスの飾りが・・・
Img_0247
注文したのは『和御膳』¥1200
Img_0246
後で追加の自家焙煎コーヒー¥300も注文しました。
コーヒーカップcafeが可愛いですheart04
Img_0251
こちらはバラの庭園が人気のお店ですが
季節ハズレの今も満席だったのでビックリしましたcoldsweats02

和御膳も魚fishがメインで上品な味でした
お値段に対して満足いく内容でしたよscissors
こんにゃくがフライになってて
それには驚きでしたが・・・coldsweats01

2012年11月22日 (木)

豆腐の豚肉巻き

先日のランチプレートに入っていた
豆腐の豚肉巻き(※クックパッド参考)
を作ってみましたーーーhappy02

Rimg0264

豆腐の処理がめんとくさいので
レシピの木綿豆腐を→絹豆腐の厚揚げに変更smile

厚揚げだと、側がしっかりしてるので
肉が巻きやすかったですscissors
横着な私にピッタリshine

想像通りの美味しいお味になりましたheart

それにしても
お料理上手な友達二人とランチしたおかげで、
肉の中身が「豆腐」って分かったので良かったですwink

ありがとねー happy01happy01


2012年10月 5日 (金)

ラ・シャンブル幟町茶寮

今日はご近所のマダムとのお食事会2回目shine

へ行ってきましたhappy01

広島市内ど真ん中の隠れ家のようなたたずまいです
Vnpkgstdxvnmguu_1349435041
くつを脱いで上がると待ち合い室があります
Oz_jcpiyu4ioaul_1349435240
今日は2階の4人部屋の個室でした
Mkznzamx_9f_rhz_1349436793
ヴィネッテ・シャルドネ(ノンアルコールワイン)を注文heart
Zvywt9yrcyvaqra_1349437022
付き出し:子羊肉のリエット&野菜のピクルス
Empetlf8svcvfpl_1349435439
冷前菜:戻りカツオのたたきくるみのソース
8kfih6fwcftvcia_1349435640
温前菜:帆立と紅サケのムース
8_pwifh3ehcvzqm_1349435832
カボチャのスープ
Qje6ijigibreuzz_1349436022
広島牛モモ肉のグリル蒲刈の藻塩&吉和の生わさび
Mkoklq7ffxpsmx__1349436294
土鍋で炊いた大朝産コシヒカリ、赤出し、香の物
Wvncvxjuqeihaqm_1349436456
フランマンジェ、 豊水梨のスープ、白ワインのソルベ、菊花
Y2vj4ryocfzm3ru_1349436645

最後に小さなお菓子(クッキー)と
コーヒーまたはハーブティが選べます

以上、お昼のランチコース¥2,625でした
ワインは別料金で¥788でした(すっごく美味しかった)

懐石フレンチレストランって感じで
とっても優雅な気持ちになれる場所でしたshine

上品な薄味でどれも少量ですが美味しいですheart04

たまたまかも知れませんが、

お客様の年齢層は高めでした(50〜70代くらい)

もちろん全員女性!!smile

お父さん達、ごめんネ〜sweat01

2012年9月29日 (土)

呉 鉄板焼 犇亭 (ほんてい)

毎週、土曜日は「親孝行の日」

親孝行しにいったご褒美に
ランチタイム限定の「犇亭定食(2100円)」
ご馳走になりましたhappy01


お肉を目の前の鉄板で焼いてもらうスタイルです

定員さんがエプロンをかけに来てくれますheart


サラダとタレが出てきます 
(醤油、おろしポン酢、塩こしょうの3種)

2fhrlilg1hvzffy_1348911790


「焼き方は?」と聞かれるので
(我が家はみんな「普通で」って答えていますsmile
あと、ガーリックはOKかどうかも聞かれます

Ryplqszpfe2nnqg_1348912115


ガーリック風味で薄〜く塩こしょうがしてあります
程よく脂がのっててホント美味しいですshine

Djlhqqdicijtcpu_1348912491

小さく切ったお肉と野菜が炒められたものと
ガーリックチップスが添えられています
(ウチのダンナ様はこの焼き野菜が大好きですwink


↓あとはご飯とお味噌汁、香の物が出て終了

Sio6r3gqz3viwo1_1348912453

全体的に量は多くはないですが、
お肉の質も良いですし、
雰囲気で満足感が得られますgood


通常のメニューは5,000円〜くらいなんで
狙い目はこの2100円のランチrestaurantですね


ちょっと贅沢気分にさせてもらえるので
デートや接待に使われる方が多そうですconfident


鉄板焼 犇亭 (ほんてい)

2012年9月17日 (月)

東広島市インドカレー ドルガ

久しぶりの3連休だった日曜日の夜

東広島市の駅近くにある 
インディアンレストラン『ドルガ』

ダンナ様と行ってきました rvcardash

ここへのお目当ては『ナン』shine
甘みがあって、香ばしくって、めちゃめちゃ美味しいのです!!


今回はドルガセット(¥1,250)と
キーマエッグカレー(¥800)の単品を注文しました

6jxovnbgctzr8jv

キーマエッグ(挽肉と玉子)カレーheart04

玉子の甘みでまろやか&こってりですhappy02

T6ezy6nka9fxzn9

そしてーーーー大好きな ナンheart04

写真見てるとまた食べたくなりますsweat01

8n_lmk3puilzxx9

こちらのナンはとーっても でっかい ので

大食漢の私達夫婦でも2人で一枚でOKです
(以前2枚頼んだ時は食べきれなくて泣く泣く残しましたsad


そして、ダンナ様の注文したドルガセットのプレート↓

9xng2prit4ljkew

左上から時計回りで〜

パパド(インドの塩味のおせんべい)
サモサ(ジャガイモ、お肉なのどの具を皮で包み揚げたもの)
タンドリーチキン
野菜サラダ


サモサを割るとこんな感じですheart

Jm6oduznamfnhs9

外皮はパッリパリで食感サイコーshine
中の具もコロッケみたいで グーgoodですwink

ダンナ様のカレーを写すの忘れましたが
確か「チキンカレー」を頼んでましたよ

二人とも「辛口」を注文しましたが
辛すぎず、甘すぎずでちょうど良い加減でしたscissors


memo夜メニューです↓


Sbkhpmhzftq8q0b


平日お昼はランチメニュー(¥850)があり
お好きなカレーと ナン、サラダ、ドリンク付き。超〜お得!!

インディアンレストラン『ドルガ』

Plykuhzdwxjw_37

2012年8月31日 (金)

今が旬!かぼちゃのサラダ 

お料理下手の私でも
自信をもって人にあげれる

『かぼちゃサラダ』です レンジだけで作りますnote

X9cojztrpzdm5b5

分量は適当なので、省略させて下さいませ m(_ _)m


① カボチャを大きめに切り
  耐熱容器、もしくはナイロン袋に入れ
  芯まで柔らかくなるまで レンジでチンして
  適当につぶしておきます
  (皮の部分は少し、そぎ落とします)

② 牛乳少々に顆粒コンソメを小さじ半分くらい入れ
  レンジで数秒温めて溶かします

③ ①に②を入れ、味見をし、
  甘さが欲しい場合は砂糖を入れます

④ マヨネーズを適当に入れます
 (酸味が好きな方は多めに入れてもOK)
   
⑤ 最後を味見をしながら、塩、胡椒で調整します

※トッピングに
 アーモンドを叩いてつぶしたものをふりかけてます
 基本、ナッツ類であればなんでも美味しいです

※好みでレーズンを入れても美味しいですwink
 (うちは旦那様がレーズン嫌いなので×ですが)
 

・・・なぜ自信があるのか?


実は、このレシピ
実家のお店で販売していた
サラダのレシピだからですhappy01

もちろん、好みはあると思いますが
『ここのが大好きheart04』と
お客様に好評頂いておりました o(_ _)oペコッ

2012年8月28日 (火)

最高の肉じゃが

なんだか大仰なタイトルですが


私にとって
最高の肉じゃがレシピをご紹介しますネheart

『だしも水もいっさい使わない肉じゃが』


Qxzqhzqzbuzhnx6


結婚してから12年。
この肉じゃがレシピを知ったのはつい昨年


それまでの私の肉じゃがは
毎回『当たり外れ』があったのですがcoldsweats01


このレシピ通り作るようになってからは

いつでも『大当たり〜shine』ですscissors


こちらのレシピ

出汁が一切入らないせいか
野菜からの旨味がしっかり出て、
甘みと辛みが絶妙なんですよねlovely


未だ新米主婦みたいな私ですが
少しでも美味しいご飯を作れるようになりたいですrock