フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 参加しています♪クリックお願い致します
    広島ブログ

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

ペット

2013年9月12日 (木)

ワンコが旅立ちました

老犬ダッコちゃんが昨日旅立ちましたweep

18歳でした。

Img_1046

ウチの子になってから約半年。
少しの間でしたがいろんな想い出が出来ました。
Img_0745
飼い主(義母)が死んでしまい、不憫な子でしたが
私達夫婦もさくらdogも、ダッコの家族になれてたと思いたいです。
Img_0880_2

最期の最期の夜、点滴の眠り薬が切れてしまい
呼吸出来なくて苦しい思いをさせてしまってごめんね
さんざん迷って、早く安楽死させてやれなかった母さんを許して下さい。

そして、大切な経験をされてくれてありがとう。

2013年9月 1日 (日)

流動食になりました

老犬ダッコの具合は一日ごとに悪化しています。

前庭疾患では無いと先生に言われてしまいました(前庭疾患なら必ず快復するので飼い主さんには最初に伝えると)

もう自力では何も口にする事が出来なくなりましたweep
病院hospitalに毎日点滴に通っています。
Img_1020
昨日は介護用シリンジ(注射器)を購入し、水やらプリンやらを口に入れてやってました。今朝病院でその話をすると、先生がシリンジでやれる病人食を処方して下さいました。
Img_1019
3〜4時間おきにシリンジ一本分食べさせてやるようにと言われてます(食べれればの話ですがsweat01

水分補給について聞いたところ、一日の目安の摂取量は体重1キロに対して50ccとの事(食事でも水分がとれるのでそれも含めて)ダッコちゃんは今痩せて4キロちょいなので、約200ccとの事でした。

出来れば筋力が低下しないように少しあるかせたり、気晴らしに外に連れ出したりしてやるように言われました。

犬の介護は初めてなので、先生のアドバイスはとても勉強になります。
後悔のないよう、可能なかぎり世話してやりたいと思いますconfident

2013年8月29日 (木)

老犬ちゃんが弱ってます(;ω;)

亡くなったお義母さんの愛犬dog18歳のダッコちゃんの具合が悪いのですdespair

Img_1014_2
2週間前から足のふらつきと食欲不振が始まり、病院hospitalに通っています。
血液&レントゲン&エコーの検査をしたところ
老化により心臓と腎臓の機能が低下しているそうです。

食事に関しても「ダッコちゃんが好きなもの(脂分以外)ならなんでもOK」と先生にお墨付きを頂いたので、試行錯誤しながら毎食手作りご飯restaurantを作っています。

なんでもOKって事はもう先が長くないからかな?って思えて悲しいですが、でも少しでも食べてくれると「元気になるか!?」と期待しちゃう自分がいますconfident

私自身は勝手に『前庭疾患』ではないかと考えています
人間でいうメニエール病(めまい)です
それなら3週間から6週間で改善が期待できるんです。治るかもしれません。

「お母ちゃんが好きだったからダッコも追いかけて逝くんだわ〜」 と、おばあちゃんは言いますが、私はまだ逝かせたくありませんweep

Img_0960
最近ほっとらかし気味のさくらdogさん。
「病人さん第一だから辛抱してねheart

2013年3月11日 (月)

異物誤飲!胃切開しました(T_T)

人生って大変な時に大変な事が続くものですねdespair

ウチのさくらが環境が変わったせいで
「ゲーゲー」している事は前に書いたのですが

今度は寝床に敷いているタオルケットを食いちぎり
ビリビリにして飲み込んでしまいましたshock
ストレスによる「異食」っていうヤツですsweat01

一晩様子をみたのですが、嘔吐が激しいので
次の朝一番で病院hospitalに駆け込みました

結局、内視鏡で取り切れない量を飲んでいて、
急遽「胃切開手術」に切り替える事になりましたcrying

そして出てきた多量のタオルケットの繊維がこちら↓
(見苦しい画像でごめんなさい!)
Img_0604_2
すごい量です!!ショックでめまいがしましたwobbly

先生の説明によると、タオルの繊維の一部が舌の根元にも輪になって引っかかっていて、その繊維の続きが胃の中にもあり、引っ張られて、舌の根元がすり切れていたとの事ですshock 時間の問題で「腸閉塞」にもなっていただろうとの事。

あまりに可哀想な状態で、車に戻って号泣しましたcryingcrying
家で様子を見た一晩中、舌が引っ張られるを我慢してたかと思うと
可哀想で胸が苦しくなりました。

さくらはdogそれから3日間入院してたのですが
今日の夕方退院予定ですhappy01

面会に行って、点滴したまま散歩させた時の写真です
Img_0603
エリザベスカラーが邪魔そうですが、少し元気になりましたnote

入院中、傷が痛いので寝たまま失禁してしまい
全身が汚れてしまっているようなので
家に帰ってきたら、清潔にしてやりたいと思いますshine

2012年11月27日 (火)

ペットからの恩恵

今日は午前中に少し考え事があって気持ちが少し沈んでいたのですが・・・

さくらdogが熱い視線を送っているのに気がつきました
Img_0235
「おいでheart」と呼び寄せると
側に来て、すかさず「ふせ」をしてオヤツをせびります
まるで忠犬のようですが、頭の中はおやつしかありません。
Img_0237
「あげよっかなぁ〜」
Img_0239
「やめよっかなぁ〜」
Img_0242
「まて!!」
Img_0243
この格好で、しばらくじーっとさせてたら
滝のようなヨダレsweat02を口から流し始めたので
慌てて「よし!」で食べさせましたcoldsweats01

でも...
動物って何気ない仕草で人間を和ませてくれますね。
例えば「ただ寝てるだけ」を見ても癒されますしsmile
Img_0244
アニマルセラピーshineってありますが

動物を撫ぜると、
撫ぜた人間も、撫ぜられた動物も
オキシトシン』と言う共感、信頼、幸福感をつかさどる
ホルモンの分泌量が増えるそうですup

さくらdogから得られる恩恵に
私も感謝しなくてはいけませんネwink


2012年10月27日 (土)

親の心子知らず(T-T)

今回の旅行中、お散歩中のワンコを見る度に

「さくらdog、元気にしてるかしら?」
「母ちゃんいなくて、寂しがっているかしら?」

と心配し、母は胸を痛めたものでしたdespair


いつも旦那様が出張から帰ってくると、
それが例え1泊留守しただけでも
「キャイィィーんheart04」って
大喜びして迎えるさくらdogなので


日頃、絶対いるはずの母ちゃんが
2泊3日も留守したんだから、
帰ったら、さぞかし喜ぶnoteだろうと
下手したら「うれしょん(嬉しくておもらし)」しちゃうかも?
って少し心配したくらいでした。


なのに・・・なのにです!!


夕方6時に帰宅し
「さくらheart母さんですよぉ〜」
って、ゲージで寝ているさくらに声をかけたら

むくっ、と起き上がり、
のびぃーーー と、
お決まりの体伸ばしのポーズをして

「じゃっ、お散歩っスか??」

と、玄関に向かって走っていくではないですか!!


「キャイィィーんheart04」 とか
「きゅーーんsweat01」 とか

他、なんかないんかいっsign03 


悲しいようなcrying
腹立たしいようなangry気持ちになりながら

それでも散歩には連れて行きましたけどネsweat01

ほんと「親の心子知らず」ってやつですよ、まったくcoldsweats01


2012年10月15日 (月)

朝は眠くて・・・

朝晩が寒くなってきたので、
さくらdogにフリースの毛布を出してやりました

なかなか上手い事くるまって寝ています
カタツムリのようですsmile

Krvbbxwxrfhu2nn_1350310184

パシャパシャcameraの音で目がさめました!
 
Wbl3d5v2_d84nlt_1350310250

『おはよぉ〜heartさくら』

dogはにゃ?
By4pj9pmwyxjfsa_1350310361

dogふぁぁぁぁ〜
3cafmiivffqjpjb_1350310461

dog・・・ぐぅぅsign04
O3xgnx8roruxxsz_1350310599

また寝るんかいっ!!bearing


朝の布団が恋しいのは人間も犬も同じですねwink


2012年9月23日 (日)

橋でお散歩♪

今日の夕方の散歩は
自宅からrvcarで10分の「安芸灘大橋」

片道約1.2キロ、往復2.4キロのコースです

C9hiyhv_rnycriw_1348407401

片道渡りきった、下蒲刈側からの橋風景です↓

Esplhmn0fu8qiyt_1348408201

よくわからないモニュメントがあります↓

Nprkdalba6yxdok_1348408418

説明を読んでみると『生』というテーマで
二本の塔は、男性と女性を現しているそうです

なんだか壮大なテーマの上で
さくらdogと無邪気に遊んでしまっていたようですsweat01


帰り道、夕日が海に沈みはじめましたshine

2xoqjcomlfr7s4j_1348408685

あまりの美しさに、思わず見とれる母ちゃんと
ひたすら帰りたい(帰ってごはん食べたい)さくらdogなのでしたcoldsweats01

Mh8xz2ukeylbt2o_1348408897


2012年9月19日 (水)

犬と遊ぶ

毎夕食後、私達夫婦はデザートcakeを食べます。


さくらdogも、やる気満々で参加しようとします

S0ma7c6jfmqtuei


それを無視し続けると、
今度は神妙な顔つきをして 飼い主の気持ちをくすぐります

Jw5ocrhfvcil_3i


甘い母ちゃんは、たいていこの顔で負けてしまいますsweat02


しかし、しつけの為にも「お手」を一発

7vatkncc4yn5b3p

調子にのって「足」?も smile

F7wylxat2pvh3vx

けっこう遊べますnote


犬を飼っているお家は
こんな感じで遊んでいる飼い主さんが殆どかな?とsmile


2012年8月 7日 (火)

なぜそこで寝る!?

dog「母ちゃんは相手してくれないし。。。」

Rimg0092

dog「ふわぁぁぁぁ〜」 退屈で、あくびが出ちゃうわ

Rimg0093

dog「しかも、ここ、やけに暑いのよねぇー」 ┐( ̄▽ ̄)┌ 

Rimg0096


午後2時、このくそ暑い時間に

あえて、日なたsunで寝るさくらdog・・・


母ちゃんへの当てつけかsign02


より以前の記事一覧