フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島ブログ

  • 参加しています♪クリックお願い致します
    広島ブログ

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2013年6月22日 (土)

アニメで泣けました(> <。)

十年以上前に流行った漫画らしいのですが

『赤ちゃんと僕』
51ef9mujupl
母を交通事故で亡くした小学生の主人公が
幼い弟の世話に奮闘しつつ成長してゆく〜

Yahoo!の動画サイトmovieで紹介されていて、何気に見たのですが・・・
泣けましたcrying 

自身も子供であるのにかかわらず、母親の役回りを
ただ「お兄ちゃんだから」というだけでやらざるを得ない状態。

泣き叫ぶ幼い弟をうとましく感じながらも、
「みのる(弟)が僕を必要としているから」
と自分で納得しながら、弟を深い愛情で包む兄弟愛に感動ですshine

なんか、立場は全然違いますが、今の自分と重ねちゃいました

本音では逃げ出したい、おばあちゃんや老犬の介護。
でも一方ではその二人(一人と一匹)をとても愛おしく思う気持ちがあります。

愛おしく感じる気持ちを支えてくれてるのは
「私を必要としているから」という思い。
主人公と同じような気持ちですねconfident

原作の漫画はアニメよりもっと深い内容との事。
なかなか評価が高いようですよwink


2013年5月16日 (木)

癒しのワンコ達

お久しぶりですhappy01

心の余裕が無く、なかなかPCを開けず失礼しましたo(_ _)o
先日義母の49日が終わり
少し「ほっ」としたところですconfident
今日から3日間、おばあちゃんはショートステイに
犬2匹と私達は自分の家houseに帰っています。

6歳のビーグル&18歳のシーズ(ミックス)です
18歳ちゃんは片目は白内障で全く見えてないようです
Img_0644
今日は移動日で疲れたのか二匹ともぐっすりsleepyです
(遠くにみえる子が18歳ちゃん)
Img_0735
この二匹、日頃は個人主義で離れているのですが
オヤツの時だけは一致団結sign01二匹並んで迫ってきます。
4つのキラキラshineお目目eyeで訴えてくるので
飼い主もタジタジですsweat01

お散歩だのオムツだのと、犬のお世話も大変ですが、
この子達は今の私にとって最大の癒しかもしれませんconfident

2013年4月10日 (水)

祖母と孫嫁の微妙な関係

旦那様のおばあちゃん(軽度の認知症)との生活が始まっていますhappy01


基本、人当たりの良い可愛いおばあちゃんです。
私も決して嫌いでは無いのですが

が...

これがけっこう人の悪口を言うおばあちゃんなのですthink
「家でしか言わんから大丈夫」な〜んて言ってますが
聞かされる側の私は嫌なのですsweat02

嫌な気持ちになるホントの理由があります。
過去に、嫁である私の両親の悪口を義母と祖母(実の親子)が言ってて
私が偶然それを聞いて、大泣きした経験があるのですcrying

その当時、義母&祖母は謝ってくれましたが
正直、しこりは残りましたcatface
だから、人の悪口を聞かされると、
その時の気持ちがよみがえり
とても落ち着かない気持ちになるのですdespair

そんな間柄の私達ですが
昨日の夕方、寝ている祖母を夕食restaurantに呼びに行ったら
寝室のトイレから独り言が聞こえてきました。

「デイサービスに行けじゃと〜。はいはい分かりましたよ〜。」

どうやら、私の愚痴を独り言で言ってるようなのですcoldsweats02

すぐその場を立ち去れば良かったのですが
ふと意地悪な気持ちになり、
トイレの外で待機してみる事にしました。

トイレから出てきた祖母はビックリ!
「あんた、(仕事から)いつ帰ったんね〜?」と、しどろもどろ。

「今日は私一日中家にいたじゃないですか〜。あとお夕食ですよheart

「わたしはボケとるけん何にもわからんわぁ〜だめじゃね〜」

「おばあちゃんは全然ボケておられないですよ〜。でも独り言、多いですよねheart

「・・・。入れ歯どこかね?探してこよっ」(話題変更された)

その後、何事も無かったように二人ですき焼きを食べたのですが
(旦那様の帰りは遅かったのです)

あの後、おばあちゃん、
すっかり情緒不安定になってしまいましたsweat01

「一人ぼっちにされるんかと思った」
「私はあなたがおらんと生きていけん」
「足が痛いよ〜。泣き過ぎて目が痛いよ〜。」

昨夜からずっとこの調子ですbearing
私に悪口を聞かれたと感じた事から不安に陥ったんだと思います。

子供のように甘えてくる祖母の姿はとても哀れで
(哀れというと失礼な感じなのですが)
意地悪した自分がとても悪い人間な気がして、滅入ってきますdespair

さっきお布団を見ると、軽く失禁してたので
わざとでは無く本気で情緒不安定になった事が分かりましたshock

デイサービスから帰ってきたら
いつも以上に優しく接してあげないといけませんねthink

ふぅ〜dash

2013年4月 5日 (金)

義母をおくりました

Hana028_2

3月の末に闘病中だった義母をみおくりました。

すいぞう癌と分かってから、2年4ヶ月でした。
長い闘病でしたが、義母はとても頑張られたと思います。

義母は一人っ子でしたので、
近しい親族は、旦那様、私、おばあちゃん(義母の実母)だけです。

おばあちゃんは介護が必要な方なので、
実質義母の介護にあたったのは私達夫婦でした。

2月の入院から、犬dog2匹とおばあちゃんのお世話
そして病院hospitalとめまぐるしい生活で
こなす事に必死で、心の余裕が全くない状態でしたsweat01

お葬式、初七日、挨拶回りを終えた今になって、とても悲しく
「もっとしてあげれたかもしれない」
と後悔の気持ちが沸いて出ますweep


残されたおばあちゃんの事もあるし、
やるべき事が沢山残っていますが
これからも出来るだけ悔いの残らないよう
頑張ってこなしていきたいと思います。

長い間ブログも休眠しておりましたが
その間も気にかけて頂いてありがとうございましたshine
これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


2013年2月25日 (月)

お引っ越ししました(^-^;

お義母さんの体調が悪くなりdown

急遽入院hospitalになったので
一家で旦那様の実家にお引っ越ししましたrvcardash

病院の往復や日々の生活がバッタバタで
なかなかPCpcを開く時間もなく
コメント等も放置状態になってしまい
申し訳ありませんでしたwobbly

犬2匹dogdog(ウチのさくら6歳と18歳のシーズーちゃん)
おばあちゃん(93歳)、旦那様&私
で生活が始まっています。

環境が大きく変わってしまい
人間達はもちろんなのですが、
ワンコ達も、おもらしや嘔吐したりしてて
ストレスimpactを抱えているのが分かりますthink

早くここでの生活のペースを作って
皆の精神が安定するように
私も頑張りたいですrock

2012年12月14日 (金)

検査結果

お義母さんの検査結果が出ましたsign03

なんと腫瘍マーカーが半分に下がってましたdown

先生も私もびっくりしました
でも、とても嬉しいですheart04
これで今年のお正月は我が家で過ごせそうですscissors

話は変わりますが、今日のさくらdogです↓
来客があったのですが、寝ぼけ顔でお迎えですcoldsweats01
Img_0274
自分で食い破った穴から顔を出してますhappy02
尼さんか、アラブの女性みたいですね〜

お客様が「面白い!」って写メとって下さいましたよwink

2012年12月10日 (月)

恋愛相談

今日は独身の女友達の恋愛相談heart

4時間程のっていました。


『好きだけど、
結婚しようと言ってくれない彼との別れ』

このテーマでもう数年悩んでいますが
未だ決着がつきませんbearing

もう大人のお付き合いだし、
このまま結婚せずに・・・

なんてアドバイスもあるかもしれませんが、
彼女の方に結婚願望があるのが、可哀想ですsweat01

そもそも相手の男性も
なんで結婚したくないのか??

これをウチの旦那さまに聞いたところ

「責任とりたくないんでしょ?」と一言catface


以前、ネットで
妻と恋人の違いを分析してありましたが

妻 → 汗水たらして稼いだ自分の給料を
    全部あげてもいいと思える人

って書いてありました。

お金dollarが全てでは無いですが、
ある意味本質をついているような気がしましたcoldsweats01

結婚の誓いshineの言葉に
「病める時も健やかなる時も
ともに愛し、ともに支える・・・」

と、ありますが(お互い)どんな状況になろうとも
精神的にも経済的にも支えようとするのが
本当の愛をなんでしょうねheart

来年こそは、彼を断ち切れますように・・・

私は密かにそう願ってしまいます。


2012年12月 1日 (土)

乳ガン〜希望をもらいました。

今日、高校時代の友人に会いました。

1週間前に彼女から私の実家に電話phonetoがあり
約9年ぶりの再会でしたshine

電話で話した時に、
彼女が5年前に乳ガンを患った話を聞きました。
年賀状は交換してましたが、
その事は全然聞かされてなかったのです。

不思議な事に今日の彼女と会う約束をした次の日、
一昨日に乳ガンを告知された彼女から電話があり、
病院hospitalの付き添いをお願いされたのでした。

これは偶然なのかsign02
それとも意味があっての再会なのかsign02

そして・・・高校時代の友人に会って、驚きました!!
彼女も「トリプルネガティブ」の乳ガンで
ステージ2、リンパ節転移の可能性有りで
今回の彼女と全く同じ状況だったのですsign03

抗がん剤→乳房温存手術→抗がん剤とクリアし
トータル1年の休暇の後、正社員として仕事復帰、
今年節目の5年を迎えたとの事shine

トリプルネガティブの乳ガンは
3年まで再発の可能性は非常に高いのですが
5年後は他の乳ガンよりも再発率が下がるのですsign01

今回の彼女より、発症時の年齢が若かった彼女は
進行リスクがもっと高かったのですが、
無事5年目を迎える事が出来たのです。

希望を与えてくれる話でしたshine

毎年、「今年も生きられた事」に感謝するという彼女。

同級生だけど
私なんかより何倍も何十倍も
真摯な生き方をしている姿に心が打たれましたweep
Img_0253
彼女に、今まで何も知らずに過ごしてきたお詫びと
5年を迎えたお祝いshineのプリザtulipを贈りましたpresent

そして・・・
今日の話を、今辛い思いをしている彼女に
話せる時がくれば・・・と思っていますconfident


2012年11月30日 (金)

乳ガンについて(すいません長文です)

昨日の午後、友人の病院受診hospitalに付き添いました。


胸のしこりに気がついたのが10日前くらい
すぐ総合病院で診察、1週間の間で
マンモグラフィー&胸部エコー&細胞診
MRI、CT検査と続き、昨日が診察結果の出る日でした

名前が呼ばれ、彼女が診察室に入ってから

15分、30分・・・もしかして、悪性だったのか?
不安にかられながら待ち合いで待ってました

45分くらい経ったでしょうか・・・

泣き顔の彼女が出てきました。

「悪性で、来週に入院し抗がん剤をする事になった」と

何も言えずに、しばらく彼女の手を握ってました。
ぽつりぽつりと涙が出ました。

彼女がはらはら涙を流しながら、
しかし気丈に癌の説明を私にしてくれました。

「ステージ2で、抗がん剤が効きやすい癌である」事
「トリプルネガティブ」だという事

今回、悪性告知の可能性も考えて
私なりに乳ガンをネットで勉強していましたが、

「トリプルネガティブ???」

それが分かりませんでした。

もろもろの手続き、仕事の休暇届けなど済ませて
彼女を自宅に送ってからrvcardash

その夜、ネットpcで「トリプルネガティブ」を調べました。

●他の乳がんとは異なったタイプのがん
・若い年代に多く見られる
・腫瘍の増殖が速く、悪性度も高い傾向
●一般的に予後が悪い
・再発リスクは1~3年がピーク
・他の臓器に転移しやすい

乳ガン患者の中で約2割このタイプだそうです。
乳ガンに効果的なホルモン治療等が効かないガンで
抗がん剤しか効かない(それしか方法がない)
ただし、抗がん剤が効きやすいガンとの事

読んでて、胸が苦しくなって涙が出ました。
ハイリスクな乳ガンだと分かったからです。

彼女は二人の子のシングルマザーで
一生懸命生きている頑張り屋さんなのに

どうして、
こうも辛い思いをしなくてはならないのか!

無力感とやるせなさを感じています。

ただ今はこれから起こる全ての事が
順調にすすんでいく事を祈るばかりです。

「私、元気だったのに、元気だと思ってたのに・・・」

そう言った、
彼女の驚きと悲しみ
不安を考えると胸が潰れる思いです。


2012年11月23日 (金)

ティペットとカバン♪

今日は先日お友達から頂いた

ティペット毛皮などで作った女性用の付け衿)
とカバンでお出かけですnote
Img_0222
可愛いプレゼントありがとうheart04
コーディネート下手の私でごめんよ〜sweat01

より以前の記事一覧